2014年5月25日日曜日

聖蹟桜ヶ丘リレーマラソンを走りました

大会名:聖蹟桜ヶ丘リレーマラソン
種別:リレーマラソン(2.5kmコース×10)
チーム記録:1時間46分29秒(大会記録)、第8位
個人記録:1回目:10分47秒、2回目:10分16秒、3回目:10分21秒

3月の板橋シティマラソン以降、レースには出ていなかったのですがほそぼそと日常の練習は
続けています。今日は久々のレースです。長い距離のレースではなくリレーマラソンというユニークなレースです。2.5kmの往復コースを10回走ります。面白いのは参加するチームが何人の構成でもいいということです。

昨年も参加してその時は同じコースを8回走ったのですが、これを2人チームで走りました。かわりばんこで4回ずつ走り、めちゃくちゃハードなインターバルトレーニングという感じでした。しかも昨年はもう会社で参加したもう一つのチームが、普段一緒に練習するパナホームチームにゴール寸前で抜かれるという屈辱の結果となり、今年は雪辱を期しての参加となりました。


レースの会場は聖蹟桜ヶ丘駅から歩いていける多摩川の河川敷です。


みんなで集まって着替えです。今年でまだ2回目のレースなのでのんびりしてます。


スタート前の記念写真です。今年は4人チームと5人チームで、私は第2走者、第6走者、最終走者の3回走ることになりました。


レースが始まりました。草レースですので公道封鎖はありません。未舗装路もたくさん、メインは多摩川の河川敷と橋の歩道です。


中継所もすごく狭くて人でごった返しています。でもこれが手作りっぽくていいんです。


最年長の山田さん、今日は切れ切れの走りでチームを引っ張ってくれました。


聖蹟桜ヶ丘の住人の徳田さんも力走です。おつかれさまでした。


ゴールしました。短い距離を全力で走るのは苦手ですが、なんとかなりました。


去年二人で走った時は6位でした。今年は大会の規模が倍くらいになったので8位は大健闘です。4人共にブレーキがなくコンスタントに走れたのが勝因だと思います。


もう1チームのアンカーの渡邉さんが激走してゴールインして51位。パナホームチームが52位!という劇的な展開で、結果としては参加の2チーム共にリベンジ出来ました。


レースが終わったら併設する地ビールフェアに直行。八海山ビール!です。八海山という響きに弱い私。


お天気も薄曇で少し暑かったですがランとビールには最高でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿