2014年5月8日木曜日

小宇宙

前回の出張で訪問した台中の集合住宅(透天住宅)です。駐車場をすべて地下にして地上は入居者が自然と触れ合う空間とするというコンセプトです。台湾ではこのタイプの設計がよくあるのですが、ここのアプローチはとりわけ囲われ感と心地よさを感じました。


実はかなりコンパクトで日本的な空間です。台湾の住宅は総じて大きいのですがこの集合住宅はむしろ狭さを売りにしているような密度の高い空間になっています。建築的な設えが少ないのも素敵です。やたらに壁とか建築的な造作をする傾向が最近日本で見られますが、私はこういう空間の方が好みです。


ずっと佇んでいたいです。日差しの強い台湾らしい晴れもいいですが、しっとりした小雨も似合いそうな庭です。開発会社によって常にメンテナンスがされているそうです。本気でやってますね。


更に素晴らしいのがここの住戸の最上階にある屋上庭園です。お風呂あがりにここでビール飲めたら最高ですね。周りの環境も静かでそのまま昼寝したいです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿