2014年5月21日水曜日

大安森林公園

先週の出張の際に台北市の大安森林公園に行きました。台北市内の河川敷の公園を除けば最も大きく整備された公園のようです。公園へのアクセスも新たに開通した都市交通(MRT)によりとても便利になりました。しかしこの日はとにかく暑く日中では気温が35度を超えました。まだ暑さに慣れていない身にはかなりこたえました。


大安森林公園駅があるMRT信義線は地下鉄なのですが、改札を出るといきなり巨大なヴォールトで構成された空間が現れます。その外は噴水からなる公園がすぐに続きます。


半円形の屋外庭園を囲うように細い滝がぐるりと巡っています。暑い日には嬉しいです。


新しくできた駅なのでデザインもユニークです。楕円がこの駅のデザインモティーフのようです。


鉄とガラスの建築ですが、以外に骨太で繊細というよりは迫力を感じます。台湾の建築家はアメリカで学ぶことが多いのでデザインもどことなくアメリカ仕込みです。


公園の中は色々なゾーンに分かれています。これだけ見たらハワイのどこかという感じですね。近くに極楽鳥の巣があるらしく大勢のカメラマンが撮影していました。


樹に咲いている花もはっとするほどカラフルです。さすがは南国です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿