2014年5月5日月曜日

猫額園の手入れ6:サイドヤードの手入れ

今日は朝から曇りで時折雨もぱらついています。天気予報では3時過ぎから本格的な雨だそうなので、さっそく庭仕事にとりかかりました。今日は車庫の手入れに次ぐ大物です。東側の隣地との境界に以前は既存のブロック塀があったのですが、一昨年に隣地に分譲住宅ができた時に境界が修正されて少し広くなりましたがブロック塀はそのまま、昨年ブロック塀は撤去しましたが、程なく夏になってしまって暑くて何も手入れができませんでした。今日はきちんと使える庭に整えます。


昨年夏以降何の手入れもしていなかったので雑草が生い茂っています。たま(同居人)と一緒に雑草の撤去から始めます。


厄介だったのがこの排水管。建物屋根の雨樋を庭に引き込むようにDIYで設置したのですが、埋設深さが中途半端でした。このため一度その下を掘ってレベルを調整することに。狭小地の土木作業なのでめちゃくちゃしんどいです。職人さんの苦労がわかりますね。


排水管を庭に引いてきたところです。埋設深さを下げたので庭の仕上材より下がってしまいました。水が抜けるようにルートを設定しなおさなければいけません。明日以降の作業です。


余っていた敷石を敷いて土埃が飛ばないように軽く散水しました。土の面は化粧砂利を敷くか、グランドカバーにするか少し考えます。奥だけ砂利にして敷石の部分はタマリュウでいいかも。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿