2014年1月7日火曜日

ホームドア

仕事で高田馬場に行きました。仕事を終えて高田馬場駅に戻り山手線に乗ろうとすると、あれホームドアがある、先月来た時あったかな?という感じです。


恵比寿駅とかはホームドアがあるのは見たことがありますが、高田馬場駅にもあったんですね、ということで念のためネットで検索してみたら昨年の12月21日に使用開始となったそうです。昨年最後に高田馬場に行ったのが12月26日だったので気が付かなかっただけのようでした。

個人的にはなぜ最も乗降者数が多く、最も事故が起こりやすい新宿駅にホームドアを設置しないのか大いに疑問です。朝の山手線、中央線、そして何よりも埼京線は本当にホームへの転落と背中合わせです。いくら駅員が多いからといっても、朝のラッシュ時には駅員ですら動くことが儘なりません。必要な場所よりも作りやすい場所からといういかにも官僚的、企業的な理屈で設置されていることがわかります。

JRのこの体質はいつまでたっても好きになれません。東京電力に通じるものがあります。東北大地震の時の対応も私鉄は頑張って運行していたのにJRは早々と運休を決めてしかも新宿駅のシャッターまでおろしてしまう。新宿駅に設置されるのはいつのことやらです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿