2014年1月6日月曜日

十万石まんじゅう

晩御飯を済ませて、ちょっと甘いものが欲しくなって納戸に行くと見慣れた御饅頭があります。そうです。埼玉県民なら知らぬものがいない銘菓十万石まんじゅうです。「うまい、うますぎる」というあの一度聴いたら忘れられないフレーズです。


どなたからかの年賀のご挨拶の品のようです。ではいただきます。あれ、こんな味だっけ?そういえば最後に十万石まんじゅう食べたのはいつだったかな?全然記憶にありません。ひょっとしたら10年以上食べていないかも。


それでも記憶に残っているのと、この棟方志功の絵は決して忘れることはありません。なぜって?それは埼玉県民だからです。埼玉の数少ない(とほほ)名産品です。それにして久ぶりの十万石まんじゅう、軽い味で美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芸術・人文 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿