2014年1月23日木曜日

門周りのデザインって日本だけじゃありません

東京は相変わらず厳しい寒さが続いていますが、今日は出張で朝から亜熱帯地域にやってきました。気温は20度を超えて一足先に春そのもの陽気です。あったかくて日本に帰りたくありません。彼の地の人が本当に羨ましいです。現地では有名な分譲住宅地を視察しました。実は昨年の4月にも一度訪問したことがあります。約一年ぶりですが、ここのランドスケープデザインはとても素敵なので今日はじっくり視察しました。


日差しが明るくて緑が多くて静かで小鳥のさえずりしか聞こえてきません。住みたい!です。


実はここの住宅地ですばらしいのはアプローチ周りのデザインです。門扉の前の低い壁、そこに設けられたポストなど、普段の日本では当たり前のようにおこなっているデザインとは明らかに異なりますがとても素敵です。建築的で材料の使い方も秀逸です。

日本の門周りって世界でも独特な空間で日本にしかないのでデザインもこんな感じという一つのメンタルモデルが出来上がってしまっているのではないかと思います。日本以外にも素敵な門周りのデザインがあるってなんかいいですね。もっと勉強することがたくさんあります。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿