2014年1月30日木曜日

新年快樂 身體健康 萬事如意

ご存知のように中華世界では今日から旧正月(春節)のお休みです。先週の出張では、街中がお正月に飾り付けであふれていました。お正月独特の飾り付けを売るお店も街のあちこちに現れます。日本もお正月の前に門松や注連縄などを売るお店が登場するのと同じです。せっかくなので小さめの飾りを買ってきて家に飾ってみました。


普段、絵を飾っている場所に強引にぶら下げてみました。金色が不思議にいい感じ。


近くで見るとこんな感じです。福と寶が来るようにとのことです。提灯のかたちがラブリーです。


現地ではこんな感じで売られています。大小様々です。円筒形状の飾りはご存知爆竹です。これをお正月にみんなで爆発させるので中国の大気汚染がますますひどくなるそうです。


あれを下さい、とお願いするとその場で外して包んでくれます。現物を売ってたんですね。それにしても派手な色合いです。みなさんもよいお正月をおむかえください。

新年快樂 身體健康 萬事如意

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿