2014年1月26日日曜日

本番前の調整ラン

来週の別府大分マラソンに備えて最後の距離走で30km走ってきました。天気予報ではお昼前までは気温15℃まで上がってポカポカ陽気ですが、そこから北風に変わって急に寒くなるとのこと。練習で負荷を掛けるならきびしい午後の方がいいのですが、この時期に無理をしたくないので軟弱に10時過ぎから走り始めました。


コースはいつもの秋ヶ瀬公園から彩湖を周回するコースです。キロ4分半のイメージで走り始めましたが最初はスイスイです。それもそのはずで前半は完全な追い風です。どんどん南に降りていきます。でも走りながらふと、北風が強くなるのは午後からでは?と疑問が浮かびます。一番南まで行って折り返してくると今度はものすごい向かい風。午後からのはずの北風がもうがんがん吹いてきました。想定外のハードな練習になってしまいました。


13km前後の彩湖の休憩所です。ここで一休みというのがいつものパターンです。横を武蔵野線が通っています。ながーい石油専用貨物列車が轟音を響かせて通っていきます。大型電気機関車のEH200型です。武蔵野線ではよく見ますね。後半は北風との闘いでした。いい練習になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿