2014年1月3日金曜日

箱根駅伝 東洋大学総合優勝おめでとう!

箱根駅伝は復路も東洋大学が安定した力を発揮して復路は箱根駅伝の新記録を樹立して首位を守りぬき、見事総合優勝に輝きました。9区に絶対のエース窪田を要している駒沢大学優位との予想もありましたが、9区の戸塚中継所の時点で3分40秒を超えるリードがあり、さすがの窪田くんでもこの差は詰められませんでした。


6区の山下りからジリジリと差を広げ、9区では若干差をつめらたものの、最後は余裕のリードで完勝でした。個人の記録では10区を見ても東洋大学は駒沢大学よりも2分近く速い選手を起用しており、最悪窪田くんに抜かれても勝負できた磐石の布陣であったと思います。


今回は往路復路共に東洋大学は安定した実力を発揮し、それこそ横綱相撲のような展開で勝利しました。これだけ強いのならばなぜ出雲駅伝や全日本大学駅伝で勝てなかったのかむしろそちらのほうが不思議に思えてきます。

実況解説の人が何度も言っていたように東洋大学は全日本大学駅伝でも優勝を逃して5大会連続2位となり、さすがに選手全員が死に物狂いになったということでしょう。

逆に9区に窪田を温存して横綱相撲を目指した駒沢大学は個々の選手が実力を発揮できず、名将大八木監督にも結果として油断や慢心があったのかもしれません。

横綱相撲を目指さなかったのに結果としてそういう展開を実現させた東洋大学、横綱相撲を目指したのに策に溺れた駒沢大学。今年の箱根駅伝も歴史に残る名勝負だったと思います。今日はこれからお風呂に入ってビールを飲みながら往路からもう一度コマーシャルを飛ばして一人総集編をします。最後まで見れるかな。(画像はいずれもサンケイスポーツWebサイトより)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿