2012年12月18日火曜日

Kitaca

夜のニュースで来年3月に電鉄系のICカード10種が完全相互乗り入れができるようになったとの紹介がありました。ネットにもあちこち出ています。色々な種類のカードを見ていてJR東日本のSuica、関東の私鉄のPasmo、関西のPiTaPaなどよく見たカードが並んでいます。よく見ると不思議なキャラのカードが。ムササビのような生き物が飛んでいます。


JR北海道が発行するICカード「キタカ」だそうです。このキャラはエゾモモンガだそうです。


いかにも最近のゆるキャラという感じです。この目の無表情なところがいいそうです。


JR北海道のホームページではかなり繁殖しているようです。完全相互乗り入れができたということはこれを北海道で購入して、JR北海道では全く使わず、関東でずっと使ってもいいということになります。キャラで選んだりして。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿