2012年12月9日日曜日

わが家の紅葉も終わり

午前中は気持よく晴れていたので庭の落ち葉の掃き掃除です。どっさり葉が落ちているのですが、一部の樹木を除いてはほとんど葉が落ちしまっているのであと何回か掃き掃除をすれば庭は冬の佇まいになりそうです。


一番手前がジューンベリー、これはもう殆ど落葉しています。その奥にメグスリノキ、今年は鮮やかな赤の発色が見られず残念でした。その奥にクロモジ、鮮やかな黄色で庭が明るくなっています。

落葉するのは細胞の自殺(アポトーシス)によるもので、きちんと落葉するのは樹木の冬を迎える最後の作業です。葉がついたまま落葉しないのはその樹木が弱っているか枯れている兆候です。今年の夏前に移植したヤマボウシやコナラもここ数週間は落葉するか毎日観察していました。ヤマボウシは全て落葉し、コナラも順調に落葉しています。みんな来年の春に向けてしっかり休んでね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿