2012年12月29日土曜日

庭の大掃除

昨日は夜から雨が降ってきました。今朝は雪になるかもしれないとの天気予報だったのですが、朝になってみたら快晴の青空です。予定を変更して庭の大掃除に取り掛かりました。今年も去年も夏が暑く、樹々は伸び放題になっていたのですが、仕事も忙しく最低限の手入れしかできていませんでした。今回は特に剪定を中心にかなり刈り込みました。切った枝やら葉で45Lのビニール袋が5袋も出てしまいました。5時近くまで色々作業しましたが結局すべて終わらず。冬休み中ずっと手入れすることになりそうです。


快晴で少しだけ日差しが暖かいです。


ランブラー(ヒマラヤンムスク)の枝が徒長しまくってます。


これでもかというくらい刈り込みました。枝にはもう沢山芽がついています。


道路側もモッコウバラが大爆発しています。ここまで放っておくか・・・という感じです。


絡まっているヘデラも取ったらこんな感じに。結局この3倍くらいになりました。


半分くらい刈り込んだところです。何とか刈り込みましたが植物の繁殖力はものすごいです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿