2014年3月23日日曜日

板橋Cityマラソンを走りました

大会名:板橋Cityマラソン
種別:フルマラソン
記録:3時間29分41秒(大会記録グロス速報)、3時間26分27秒(自己計測ネット)

別大に続く今シーズンの勝負レースとして挑んだフルマラソンですが、見事に撃沈してしまいました。色々理由はありましたが、練習不足、コンディショニング、ものすごい強風など、最後を除けば自己管理の不十分さによるものなので残念な結果として受け入れようと思います。

それにしても有名な「荒川の強風」。数年前は強風で大会が中止になるほど、このレースでは強風がひとつのリスクファクターになっています。この大会は荒川市民マラソンの時代も含めて今回が4回目ですが、過去3回は強風に悩まされた経験がなかったのですが。今回は復路はずっとものすごい追い風でした。


今回は車で会場に行ったのですが駐車場が見つからず大層苦労しました。会場のそばで着替えてから、たま(同居人)に駐車場を探して入れてもらいました。


ということでいきなりゴールです。今回は最初からペースが上がりませんでした。特に最初は追い風なのに身体が重かったです。2・3月の練習量不足が影響していると思います。


なんとかゴール出来ました。後半の強烈な向かい風の中で個人的には3時間30分切って走れたので、これはこれでよかったです。


今回は下肢の痙攣もなく、単純に疲労しました。逆に言えば下肢の痙攣が出るほどは追い込めなかったということでしょうか。


とにかくヘトヘトで早々に会場を後にしました。まだ大勢のランナーがゴールを目指して走っています。レースビギナーは今日の強風は過酷だったと思います。


来年は強風でもへこたれない練習をして臨みたいです。走り込むしかないです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿