2014年3月25日火曜日

ヒヨドリ

昨日の朝のことです。いつものように朝の日課で庭の点検をしていました。すると花壇の脇に、ドキッとするような鳥の姿が。ヒヨドリです。ぴくりとも動きません。身体に傷が全くないので死んでいるのか、気を失っているのかわかりません。


このままではたとえ気を失っているにしても近所の外で飼われている猫がいたずらをしてしまいそうです。箒の先でそっと触れてみましたが全然動きません。意を決して両手ですくい上げました。てっきりもう冷たくなっているのかと思っていたのですが僅かな温もりが感じられます。本当に気を失っているのか、あるいは死んでまだ間も無いのかもしれません。

取り敢えず猫の手が届かない(ような)場所に置きました。ひょっとしたら目を覚ましてくれるのではないかと思っていたのですが、昨日の夜、たま(同居人)に訊ねたところやっぱり全然動いていないとのことでした。このまま外の放置しておいても痛むだけなので、今朝、庭に穴を掘って埋めてあげました。春は新生の季節ですが、同時にこうやって生を終える生き物もいます。何故このヒヨドリが亡くなったのか今も理由はわかりません。それくらい無傷できれいな姿でした。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿