2014年3月2日日曜日

金魚のごはん

朝からずっと小雨が降っています。それでも先週や先々週のような厳しい寒さはどうやら終わりになりそうです。もう3月ですから少しずつ空気が温んできたような気がします。


わが家の瓶には金魚さんが住んでいます。もう10年近く住んでいる長生きの金魚です。一日も欠かさずごはんをあげていたのですが、義兄から冬の間の餌は食べても消化できずに内蔵内で腐敗して死んでしまうこともあるから注意した方がいいとのアドバイスをもらいました。

水草を入れておけば本当にお腹が空いた時はそれを食べるから大丈夫とも言われました。それでも毎日ごはんを上げないのは心配で、3日に一度は瓶を覗いていました。気温が低い時はじっと動かず、この状態では餌をあげる方がよくない感じであることがだんだんわかってきました。


今日は少し暖かいので瓶を覗いてみると金魚さんは瓶の底でじっとしていないでゆらゆら泳いでいます。どうやら寒さの底を乗り切ったようです。ごはんを上げると浮かび上がってきました。


勢いよくごはんを食べています。もう春なので、これからはいつものように毎朝ごはんを上げることにします。春はそこまで来ているんですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿