2014年3月16日日曜日

さいたまシティマラソンを走りました

大会名:2014 さいたまシティマラソン
種別:ハーフマラソン
記録:1時間33分18秒(大会記録グロス)、1時間32分38秒(大会記録ネット)
順位:81位(ハーフ50歳台男子)

別大マラソン明けの初めてのレースです。というよりも来週の板橋シティマラソンの調整目的で出場しました。レースは4分30秒のラップをコンスタントに維持することが目標でした。ここであまりに追い込みすぎてどこかに障害が出てしまうのが怖いのでやや抑えたところもあり記録は平凡でした。

前半はスムーズに走れたのですが、後半は小さなアップダウンも多くダメージが徐々に蓄積されていった感じです。走行中の痙攣もなし、胃の不快感もなし、という点では良かったのですが、左足の拇指球にまめが2つもできてしまいました。後半はかなり痛かったです。板橋でも同じような感じになったら少し心配ですね。一緒にエクステリア業界のみなさんと走りました。終わった後はけやき広場で宴会。天気が良くて気持ちのいい大会でした。みなさんお疲れ様でした。秋からのシーズンにまたご一緒しましょう。


さいたまスーパーアリーナにやってきました。雲一つ無い快晴です。さいたま新都心なので自宅からすぐです。自宅から最も近いレースです。


アリーナの外で選手登録を済ませます。15,000人も参加する大会ですので、そろそろナンバーカード事前送付でもいいと思います。


スーパーアリーナの中は着替えや準備運動の人たちでいっぱいです。話し声やアナウンスの音が反響して会場全体が鳴っているような感じです。


一緒に走るYさんと記念撮影です。いつもお元気で素晴らしいです。


同じくIさんとも記念撮影。一緒に頑張りましょう。


アリーナの外に出てきてみると日差しの強さと気温が上がっていることにびっくりです。


長袖と半袖の組み合わせだったのですが、気温を考えて長袖だけにしました。まだ風も冷たかったのでこれで正解だったと思います。


レースが始まりました。招待選手の川内優輝さんが先頭集団で走っていきます。


さいたま新都心の人工地盤の下からスタートしてさいたま市街へ向かいます。


地下を通ってさいたま新都心の東側に出て旧中山道を走ります。実家のすぐそば、以前生活していた場所を走るので少し不思議な感じです。


ゴールしました。後半はやや疲れましたが大きなトラブルもなく普通の記録です。足のまめを除けばこの程度のエネルギーでこのくらい走れたのは良かったと思います。


今はこういうかっちょいい撮影コーナーがあるんですね。思わず記念撮影。妙に緊張してます。


レースも終わってさいたま新都心のけやき広場で軽く打ち上げ。気温も上がってぽかぽか陽気。日差しが暖かくて最高でした。レースだったら暑くて辛かったと思いますが、もう終わったのであったかいほうが断然いいです。みなさんおつかれさまでした。

追伸
そういえば走っている時にあるランナーの方の着ているTシャツの背中に「倍返しより恩返し」というのがありました。なるほどその通りと思いながら気持ちが暖かくなりました。なんというかやられたらやり返すというよりもこういう感謝の気持ちのほうがいいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿