2014年3月21日金曜日

春の芽吹き

久しぶりの休みなので朝からのんびりしています。庭の木々を見て回るとどんどん芽が出てきています。寒い日が続いていますが日差しは明らかに強く暖かくなっています。もう木々は眠りから覚めて動き始めているんですね。未だ春は遠いと思っていたのは自分だけかもしれません。


ブルーベリー・ブライトブルー、ラビッドアイ系です。ここ何年か猛暑なのでさいたまでは寒地系のハイブッシュよりも暖地系のラビッドアイの方が生育が良いようです。


オオデマリももう若葉が出てきました。この段階は葉が柔らかく虫達の大好物です。天然素材の忌避剤をそろそろ使わないといけないかもしれません。


マルバノキも新芽がびっしりです。今年も一回り大きくなりそうです。


カマツカは大雪で幹が途中から折れ、超強剪定となってしまいましたが残った枝からは元気に眼が出てきています。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿