2012年11月30日金曜日

iTunesのアップデート

iTunesが本日ver11がリリースされたということで、早速アップデートしました。いつもながらAppleのUIは洗練されていながらも親しみやすく、戸惑ったのは3分くらいで、後はずっと前から使っている感じです。このソフトでSonyは決定的なダメージを受け、携帯音楽プレーヤーの王者から転落しました。各種の操作のわかり易さ、操作行動の少なさ、こういうところはUIが仕事の一部である人間としてはいつも参考になります。日本の組織ではこのインターフェイスは文化的に構築・維持ができないと思います。


以前のver.10の操作画面です。ずいぶん長くお世話になりました。


ver.11の画面です。ぱっと見にはほとんど変化がありませんが、iTunes Storeとの連動など細かなところでは色々改良がなされています。ユーザーが何を大切しているのかしっかりわかっていると思います。ちなみにver.10では再生時エラーが出てしまった楽曲もしっかり再生できるようになりました。また長く付き合うことになりそうです。自分の脳の記憶の一部と言ってもいいかもしれません。


久しぶりに見るとビジュアライザも新鮮です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿