2012年11月3日土曜日

ツワブキの花、そして

久しぶりに庭に出て草花を観察して写真を撮りました。10月はあっという間に過ぎてしまって庭の写真を一枚も取りませんでした。紅葉にはまだ早いし、何かの花が満開になるわけでもないのですが、それでも庭でのんびりしていろいろな変化を感じる余裕がなかったということでしょう。


1週間くらい前からツワブキの茎が長く伸びて先端の丸い塊が大きくなっていました。蕾だったのですね。わが家のツワブキは昨年までは日当たりの良くない場所だったので花が全然咲きませんでした。秋に花が咲くんですね。恥ずかしながら初めて知りました。


ムラサキシキブも小さな紫の実をつけています。


カマツカの実は赤さが濃くなって来ました。年明け早々で周りに食べ物がなくなってくると野鳥があっという間に食べ尽くしてしまいます。食用とありますが酸っぱくて渋くてとても美味しいというものではありません。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿