2012年11月17日土曜日

Backup

出張から戻ってきて取り敢えず会社の仕事は一段落ということで、自宅の雑事を処理しています。特にパソコンは色々懸案だった設定を調整し直しました。

ずっとやろうと思っていたのがiTunesのバックアップの削除。今や自宅のデスクトップパソコンにiPod touch、iPad、iPhone5が継がっていますが、接続の度にバックアップしているようです。以前一度チェックしたときはそのバックアップファイルが3GBもあったのですが、今夜調べてみるとそれが10GBにも達していました。これが全部Cドライブに溜まっていてこれからも増えていくと大変です。

自宅のデスクトップパソコンはCドライブがSSDで無駄なものはできるだけ入れずひたすら高速作動の環境にしています。古いバックアップは一切不要ということでごっそり削除しました。


溜まっていたゴミを捨てたようで何となく気分がいいです。このバックアップのデータがすごく深い階層にしまってありしかも暗号化されているのでどれがバックアップかもよくわかりません。ネットで調べてようやく見つけることができました。ほとんど見つからないように隠している感じです。こういうところはAppleの秘密主義的なところを感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿