路肩にも車があふれています。駐車場も別にあります。ひょっとして隠れた人気のスポット?
駐車場から少し降りてきました。道の両端に置かれた石がおちゃめです。
右に行くとSentinel Dome(センチネル・ドーム)とあります。距離は1.1mile(1.8km)弱です。往復しても4kmはないということで行って見ることにしました。
尾根と平行に位置するコースが続きます。平坦で楽なもんです。
突然目の前に花崗岩の急斜面が。これを登攀するのですか?
何とか登り切るとまた平坦な道。更にその上にお椀を伏せたような巨大な岩が。どうもこれがSentinel Domeのようです。このてっぺんまで登ります。
途中はあまりにきつく写真を撮るも忘れていました。Sentinel Domeの頂上に何とか辿り着きました。ここは絶景の別世界です。正面に見える切り立った崖はValleyに聳えていたEl Capitanです。El Capitanの標高は2307m、Sentinel Domeの頂上は2476mでこちらの方が高いのです。
振り向くとそこにはHalf Domeが。El CapitanもHalf Domeも同じような大きさでしかも一望で見渡せるのはここしかありません。人気の理由がわかりました。これを見ずにYosemiteを去ることはできません。ガイドブックにもあまり詳しく書いてありません。まさに隠れたスポットです。
Half Domeの背後に広がるシェラネバダ山脈です。
トレイルを登ってきた人たちが絶景に感激しながらお昼ごはんを食べています。いつまでもここでのんびりしていたいです。ガイドブックには小さく「日陰が全く無いので夏は暑い」と書いてありました。その通りです。
Sentinal Domeにはアンセル・アダムスが好んで題材にした立木があったそうです。数年前に枯れて倒れてしまっとそうですがきっとこんな雰囲気だったのでしょうね。
Valleyの眺めを堪能してDomeから降りてきました。帰りも結構きついです。
所々はかなりの急斜面です。一歩踏み外せばValleyの底までまっしぐらです。
思いもかけなかった素晴らしい光景に出会いました。また訪れたいポイントになりました。
にほんブログ村
環境問題・保護 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿