2012年11月19日月曜日

渋谷ヒカリエ

10月の半ば過ぎに毎日偏頭痛がして困っていた時期がありました。季節の変わり目はいつもこうなんです。最近はマクサルトという特効薬があるのであまり心配はしていないのですが、そのことを会社の健康管理室に言ったら、ここが困るほど親切ですぐさま産業医の先生の診察、さらにはいい機会だからということで脳のMRIとMRAの撮影と診断まで手配してくれました。といことで今日は午後から北里大学病院に行きました。

昨日のレースの疲れもあって轟音のMRIのトンネルの中でも大爆睡。撮った画像ですぐに診断を受けると先生からきれいな脳と血管だねぇと不思議なコメント。異常はないということのようです。自分のウィリス動脈輪を見るのは初めてでした。毎週土曜日の研修先ではいつも見ているのですが、たしかにそこで見る脳梗塞やクモ膜下出血、転移性脳腫瘍の画像よりはマシな感じです。とりあえず一安心でした。

病院からバスで渋谷駅に戻ってくると目の前に巨大な新しいビル。新しくできた商業施設のようです。時間があったので少しだけ行ってみました。


昔、東急文化会館があったところですね。五島プラネタリウムよく行きました。


渋谷駅との連絡通路はまだ仮設のようです。架台の鋼材の組み合わせがダイナミックです。


連絡通路の中は仮設にしてはなかなか雰囲気のある空間です。


ビルの中層階の商業空間はどこにもありそうな感じで徒にごちゃごちゃしているだけです。丸ビルと比べると失礼ですが全然だめだめな設計です。きっと設計条件が厳しかったのでしょう。と思って一応設計会社をチェックしてみると日建設計と東急設計コンサルタント、案の定という感じです。渋谷の駅前なんだからもっと頑張って欲しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿