2012年11月24日土曜日

図面好き

木曜日に会社に出勤するのに新宿の地下を歩いていると古い橋梁の図面がたくさん展示してありました。東京都道路整備保全公社の新宿駅西口イベントコーナーという場所だそうですが、ここで土木学会が制定した「土木の日」にちなみ、土木界が保有する歴史資料、図面、写真などの各種コレクションが公開されていました。

築地の勝鬨橋や有名な橋の図面ですがその精緻さに圧倒されてしまいました。特に勝鬨橋の可動部分の詳細な図面には出社前というのに見入ってしまいました。


この表現の精緻さ、各図のレイアウトは見事です。特に一枚の図面の一部に上下の構成を重ね合わせている表現のアイデアには圧倒されます。


愛媛県の長浜大橋だそうです。この図面の精密さにも圧倒されます。はっきり言って自分は図面フェチです。図面が美しいことには人一倍関心があります、フランク・ロイド・ライトのダナー邸の図面にも圧倒されましたが、このいかにも橋梁の図面も素晴らしいです。

こういう手描きの精緻な図面がもう見られないのは残念ですね。せめてそのスピリットたる伝える熱意だけでも技術者としては受け継いでいきたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿