2012年11月3日土曜日

ブルーベリーの紅葉

庭のブルーベリーが紅葉してきました。わが家の庭にはブルベリーが2種4本植わっています。寒地性のハイブッシュ系が2本、暖地系のラビットアイ系が2本です。ハイブッシュが紅葉になるのが早く、ハナンズチョイスはもう真っ赤です。


ラビットアイ系は紅葉になるのが遅く、しかも春先まで赤い葉が茎についています。わが家ではどちらが向いているのがよくわかりませんが成長はラビットアイ系の方が旺盛です。今年も夏が暑かったのでハイブッシュには過酷だったかもしれません。一般的にはハイブッシュの方が実が多く大きいそうですが、今年に限って言えばラビットアイ系の方が豊作ででした。


よく見るとハイブッシュは茎まで赤くなっているんですね。庭木としてはとてもきれいです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿