2014年8月31日日曜日

三猿ではなく三蛙?

台北の出張では毎朝、地元のランニングクラブの練習会、その後の朝食会に参加して散歩をしてホテルに戻ってくるというのが定番になっています。散歩の途中で通る公園にかわいいかえるのキャラクターがいて一度Facebookで紹介したらとても好評でした。何度も通る公園なのでよく見てみると実はかえるのキャラクターは一匹ではなくて三匹でした。しかも見ない、聞かない、言わないのポーズです。


これは最初に紹介したかえるくんです。頭を抱えて何か困っているのかと思ったら「聞かない」ポーズだったんですね。カエルの耳はかえるくんが手でふさいでいるあたりにあるそうです。


その後ろには「見ない」かえるくんがいました。と言ってもチラ見してますが。


その横には「言わない」かえるくんが。どれも表情がいいですね。

Wikipediaによると日本では有名な「見ざる、聞かざる、言わざる」は日本発祥の固有ものではなく古代エジプトや古代インドにもあり、世界的にも"Three wise monkeys"として知られ、「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の3つの秘密を示しているそうです。

さらに中国文化の論語には「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」という一節があってこれが日本に伝わって三匹の猿(三猿)になったという説もあるそうです。とするとむしろこっちのかえるくんのほうが本家筋ということかもしれません。


南国台湾ではかえるくんの池にも睡蓮の花がたくさん咲いていてエキゾチックでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿