2014年8月19日火曜日

久しぶりに食べました

今日から台北出張です。明日は午後から炎天下の現場での打ち合わせがあるので夕食は軽めにして明日へのエネルギーを蓄えました。ということでやっぱり小龍包から始めました。台湾にきたら何は無くてもね。今日はアットホームな京県小館です。勤め帰りのサラリーマンのおじさんが小龍包と麺を注文して黙々と食べて帰っていくような地元のお店です。


1ヶ月ぶりなので徐々に台湾のテイストに慣らしていきます。まずは前菜ということで。


あっという間に小龍包が出てきました。やっぱり熱々を生姜をたっぷり添えていただくのが一番です。スープがジューシーです。台湾に来たのを実感する瞬間ですね。


海老焼売です。焼売はもち米がたっぷり詰まっていて2つも食べればもうおなかいっぱいになるので普段は避けているのですが、京県小館の海老焼売はスープが多めで小龍包に近い感じです。今までで一番おいしい海老焼売かも。


京県小館名物の鮮肉大包(肉まん)です。ジューシーなはずですが、海老焼売を食べるのに時間がかかってスープを皮がだいぶ吸ってしまったみたいでした。味はよかったです。


初日ということでビールは控えめで後半はお茶に切り替えました。帰ってゆっくり明日の準備です。明日は午後から炎天下の林口です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿