2013年12月9日月曜日

有栖川宮記念公園

学会の歴史委員会の文献調査を行うために、会社を午後から早退して広尾の都立中央図書館にやってきました。広尾駅で降りてから有栖川宮記念公園の庭園を通って図書館に行きます。ものすごく久しぶりです。広尾は以前北里大学の病院に何度か行ったのでそうでもないのですが、有栖川宮記念公園は大学生以来ですので30年以上昔です。当時の記憶はもはや全くありません。


広尾の駅前もすっかり変わっています。昔は確か「明治屋」があったような気がします。


紅葉はもう殆ど終わっていますがところどころにはっとするほど鮮やかな葉が残っています。全体的には無彩色の世界ですがところどころにある色彩が初冬の雰囲気ですね。少しさみしいですが結構この感じが好きです。


庭園の中を普通にスーツのサラリーマンが歩いているのが東京らしいです。


モミジのオレンジ色が燃えるようです。早く図書館に行かねば。


黄葉も鮮やかです。所々に植わっていていい感じです。


落ち葉を踏みしめながら歩いているとなんか気持ちが落ち着いてきます。


図書館で6時過ぎまで調べ物をして広尾駅に戻ってきたらもう雰囲気はクリスマスです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿