2013年12月30日月曜日

大掃除

年賀状の作業が一段落したので大掃除にとりかかりました。といってもまずは自宅ではなくて歩いてすぐのところにあるアパートの外装の掃除です。義兄の所有するアパートですが、私が設計した建物で、経費節約のため、わが家が外周りのメンテナンスをしています。会社の不動産部門で一括借上げしてくれているのですが、秋に退去者が出て、年明けには入居募集が始まるのでその間を使って建物の一部と外構を高圧洗浄します。


2003年に竣工したRC打ち放しの建築です。会社の仕事の合間にRC打ち放しを一から勉強して工務店と一緒に作り上げた建築です。竣工時から30年の一括借上げですが、ほとんど入居者が途切れること無く10年以上が経ちました。建築的にちゃんとしたものを作ればその価値は長続きするだろうという理念で設計しましたが、その価値は今も維持できていると思います。近所には新築の軽量鉄骨のアパートがたくさん建っていますが、それと同等以上の家賃で住んでいただいています。


たま(同居人)と高圧洗浄機と掃除道具一式を持ってきて10時過ぎからお昼までかかりました。高圧洗浄でおもしろいように汚れが落ちていきます。恐るべしケルヒャー。実はこれが結構快感です。


2階の住戸入口への階段や壁は私が、地上の床面や細かな部分はたまが高圧洗浄機をかけていきます。終わるころには服はビショ濡れ、家に帰ってきて足湯に浸かりました。気持ちいいです。これから走りに行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿