2013年12月23日月曜日

金魚の住まいの大掃除

午前中に家族で買い物に行って戻ってきてから庭の手入れというか金魚の住まいの巨大な瓶の掃除をしました。秋の落葉の時期にハナミズキやダンコウバイ、クロモジ、メグスリノキ、ジューンベリーの落ち葉がごっそり落ちて水が濁って底がほとんど見なくなっています。この時期は金魚さんも殆ど冬眠状態なので水を替える等の環境を変えたくないのですが、あまりに水が濁ってしまって雑菌に感染してしまうと死んでしまうかもしれなのでやむを得ず大掃除です。


瓶の水がすっかり濁ってしまって沼のような状態です。これでは金魚さんも可愛そうです。


バケツでどんどん水を汲み出して排水口へ流していきます。バケツで水を運ぶのが一仕事です。


金魚さんをそっとつかまえて仮住まいへ。皮膚というか鱗に湿疹や傷がないかどうかじっくりと診断します。どうも大丈夫そうです。それにしても巨大になりました。何年生きているのかな?


瓶の内側をたわしで擦って藻や苔を落としてから井戸水を張ります。水道水なら塩素が抜けるまで待たなければいけませんが、井戸水なのですぐに金魚さんに戻ってもらえます。


水を張って少し落ち着いてからそっと金魚さんを戻します。ゆっくり泳いでます。


金魚さんの瓶の横にある茶碗蓮を活けてある小さい瓶もきれいにしました。


バードバスもきれいに洗って水を張りました。これからの時期は野鳥が水浴びをしにやってきます。


年末の休みの前に大掃除の一部はできるだけ済ませておきたいですね。一つ作業を減らすことができました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿