2013年1月6日日曜日

寒河江の植え付け

午前中の日差しが暖かいうちにということで、いただいた寒河江の植え付けをおこないました。寒河江はわが家では2回植え付けていますが不思議とうまくいきません。だいたい寒河江は高級品種なのでたいそう高価なのです。最初は高かったので小さな株を地植えしたらあっという間にダンゴムシに食べられてしまいました。2回目は前回の失敗に懲りて小さな株を1年間ベランダで鉢植えで育てて大きくしてから地植えして順調に育っていたのですが、シラカシの剪定の際に葉も茎も根こそぎちぎれてしまいました。今回は何とかうまく育ってほしいものです。


植える場所はもう決まっていて去年の後半からずっと養生していました。


穴の底には堆肥と油粕をたっぷり敷き込みました。


いただいた寒河江の株です。大きな株で元気そうです。


太い根が沢山出ています。さきほどの元肥に触れないように土を敷いてから据え付けます。


水締めして完了です。ついでに周りのジューンベリーやトネリコ、クロモジ、メグスリノキなどの樹木の寒肥も施しました。残りの場所の寒肥は1月中にあげないと。春の萌芽が今から楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿