2012年1月15日日曜日

新宿シティハーフマラソンを走りました。

第10回 新宿シティハーフマラソン
記録:ハーフ 1時間32分34秒(公式記録グロス)、1時間32分7秒(公式記録ネット)

今年初めてのレースです。新宿シティハーフは2007年に一度走って以来なので5年ぶりとなりました。2007年当時はそれほどメジャーでもなかったのですが、マラソンブームで東京都心を走れるレースとしては貴重な存在となってしまい、ここ数年は参加募集開始から数時間で定員に達するという超人気レースになってしまいました。

1月15日は関東でも色々なレースが開催されています。横田基地の中を走る有名なフロストバイトロードレースも本日の開催です。フロストバイトはここ数年走っていたのと新宿シティハーフは前回走ったときはいろいろな意味で不本意なレースだったのでリベンジを期して参加しました。

レース結果は1時間32分7秒で、昨年12月の川口マラソンの1時間32分6秒となんと1秒しか変わりませんでした。自己ベストにあと11秒でした。個人的には途中まで自己ベスト更新のペースだと思っていのですが最後の1kmくらいで両下肢に痙攣がありキックの力を落とさざるを得ませんでした。今日はとにかく寒い日で日差しも弱く気温は5度くらいだったでしょう。風が弱かったのが救いでした。

ここ幾つかのレースでハーフ1時間30分切りを狙っていますがなかなか達成できません。とにかくハーフで1時間半を切らないとフルマラソンサブスリーは絶対無理なので今シーズンの大きな目標です。川口マラソンは結構高低差があったのでフラットなら間違いなく自己ベスト更新だったと思い本日のレースに臨んだのですが、このコースもそれなりに高低差があって最後は足にきてしまいました。新しいシューズのフェザーファインもスピードは出るのですがソールが結構硬いのでまだ履きこなせる筋力がないのかもしれません。

次は勝田でフルマラソンです。まずは3時間20分切って昨シーズン並みの調子に戻したいところです。


東京体育館の駐車場に車を止めて会場に向かいます。国立競技場です!


スタンドの外で選手受付を済ませます。それなりに早く行ったのでまだ人混みもこんなもんです。


と思いながらスタンドに入るとすでにこの混雑ぶり、みんな受け付け済んでたんですね。


巨大な電光掲示板と照明。高校サッカー決勝のあの舞台です!


開会式が終わって選手がぞろぞろ入ってきます。自分も行かねば。


寒いけどここは気合を入れてショートスパッツです。上は長袖ということで。


スタートしました。これは15km辺りです。まだこの頃はスピードにのってました。


ゴール!痙攣を気にしてヘロヘロ。ここを突っ込めれば自己ベストだったのに。


なんとか完走できました。最後の痙攣は悔いが残りました。


レースの後は表参道に出てお昼を食べて帰りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. コメントありがとうございました~

    新宿ハーフは田舎者の私にとっていつかは出たいレースの一つです。

    それにしても速いですね~。

    ここ1年くらいランナーのくせに太ったままなので何とかしたい今日この頃です(笑)

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございます。寒い日が続くのでなかなか走る時間が無いのがつらいですね。勝田マラソンが日一日と近づいてくるのがプレッシャーです。

    返信削除