2012年1月10日火曜日

ハワイの石垣(?)

ブログの更新が夜になってしまいました。今日もいい天気でしたね。

ハワイのエクステリアの紹介の続きです。どうも走りに行ったのかエクステリアの見学に行ったのかよくわからなくなってきました。今回は化粧ブロックではなく石垣です。


ハワイのあちこちで石垣を見ることができます。ハワイが火山のたくさんある島なので溶岩を始めとする石材の入手が容易なのでしょうか?これはワイキキのカピオラニ公園からダイヤモンドヘッドを登っていく道路です。ホノルルマラソンの前日なので足慣らしに走っているランナーがたくさんいました。石垣の上のブーゲンビリアがリゾート気分ですね。


オアフ島の北東、カイルアの街では美しい石垣がたくさん見られます。これはベージュでどうも溶岩ではなさそうです。錆御影石みたいです。


この色は溶岩!という感じです。しかしこれだけ表面が平らに仕上がっているのを見るとどうも石垣ではなく壁に石材を張り付けたような気もしてきます。


この天端の揃い方。アメリカ人も器用だとは思いますがここまでぴしっと揃っていると、「役物」の石材があるのかな?と思ってしまいます。


この石材の一つ一つの大きいこと。こういう材料を見るとどういう構造の壁なのかよくわからなくなってきます。ちなみに床は土間コンです。ハワイでもやっぱり土間コンはたくさんありました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿