2012年1月26日木曜日

住之江味噌

今日も朝から冷え込みが厳しいです。ずっと寒いようですね。

先週、大阪の住吉に行った際に紹介したお味噌屋さんの池田屋本舗で名物の住之江味噌を買いました。なかなか食べる機会がなかったのですが昨日ようやくいただきました。


白いご飯に載せて食べました。かなり甘いです。胡麻の風味がいいですね。現在の流行の味とはちょっと違う感じですが江戸時代の空気が色濃い明治の初期(洋食が入ってくる前の時代)はこういう味わいが一つのスタンダードだったのだろうなと思いを馳せました。白粥とかでも合いそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿