2013年1月21日月曜日

MRA

今日、たま(同居人)がMRAを撮って来ました。磁気で血管の様子を撮影するものでMRIの血管バージョンです。私は昨年の秋に撮影したのですが、そのことを研修先の先生に話したら奥さんも早めに撮っておいた方がいいよと勧められて本日検査と診断を受けることになりました。

脳血管は先天的な特異性が発生しやすい部位で、クモ膜下出血では脳底部のウィリス動脈輪が好発部位といわれています。たまが検査の画像データをもらってきたのでさっきまでパソコンで見ていました。診断してくれた脳神経外科の先生からもきれいな血管だねと言われたそうです。


たまの画像はさすがに恥ずかしいのでネットの画像を載せました。もしもこの血管に動脈瘤や狭窄部位とかがあれば予防的に切除またはステントの手術になるところでした。日本人の死因の第2位が脳血管障害です。みなさんも機会があれば受診することをおすすめします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


学問・科学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿