2013年9月9日月曜日

Star Trek Into Darkness

この前出張に行った時に帰りの飛行機で「Star Trek Into Darkness」を見ました。結論、飛行機の機内で見るならいいですがお金を払ってみる価値は無いと思います。数年後のテレビ放送やネットの無料視聴ならいいかも、です。


確かの特殊効果はものすごい迫力です。でもそれだけです。ずっと見てると飽きてきます。


脚本が単純すぎです。登場人物もわがままな「こども」ばっかりです。なぜ「こども」が艦長なのかよくわかりません。なんと悪役の人物も「こども」です。きっとスタートレックのこの時代には分別のある「おとな」がいなくなっているのでしょう。

モンスターズインクはその製作期間の7割以上がストーリーテリングと脚本に当てたと云われています。本当に面白い、観客に感動してもらうのは映像以前の部分です。モンスターズインクのようなよく練られた作品が一方でこういう練る気の無い作品も山ほどあります。特に「SF大作」と呼ばれているのはほとんどがこれです。最近のSF作品は驚いて終わりなのでしょう。

素材がダメならいくら料理してもダメ。北大路魯山人の言葉ですが、映画を見ているとよくわかります。スタートレックは何本も映画が作られていますが、未だにテレビ放送を超えていません。もっと頑張って欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芸術・人文 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿