2013年9月18日水曜日

2013年8月の太陽光発電記録

【2013年8月の太陽光発電記録(2013年7月18日~31日)】

 A:発電量 462kwh (太陽光発電システムによる発電)
  B:売電量 212kwh (Aから自宅で使った分を差し引いて東京電力に売った分)
  C:買電量 363kwh (日中以外で東京電力から買った分)
  D:消費量 613kwh (日中の消費分と日中以外の消費分の合計)
 上記の電力量はA-B+C=Dという関係になります。

8月はご存知のように日本中が異常気象に分類されるほどの猛暑でした。特に太平洋高気圧の上にチベット高気圧が重しのように乗っかって異常な高温状態が長く続きました。この夏は家族の健康第一でエアコンは終始動かしたままでした。結果的にはD消費量がA発電量を大きく上回りました。しかし太陽光発電がなかったら600kwhをすべて支払っていた訳で、その1/3は太陽光発電システムが賄ってくれたということです。



省エネ達成率は71%と7月の153%と比較して半分以下。それでも家族の健康をなんとかぎりぎりのところで守ってくれたと思えば太陽光発電システムに感謝です。


発電した電力をどれだけ売ったかですが、これも7月の2/3程度でした。発電するそばからエアコンが使ってゆく感じです。特に8月は湿度が高く気温が異常に高くてもすかっと晴れない日が続きました。こういう日が一番苦手なようです。昨日と今日は秋晴れの快晴でシステムも全開状態です。気候というよりも空の青さが気になるようになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


環境問題・保護 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿