2013年9月21日土曜日

iOS7

iPhoneのOSをiOS7へ変えました。辞書アプリなど仕事で使うアプリや、事実上の連絡ツールになっているFacebookがiOS7対応になっていることを確認した上でアップデートを行いました。といっても空き容量が少なくそのままではアップデートできなかったので、5GBを超えていた音楽データを一度すべて削除してOSをアップデートした後に再度同期を取りました。


色々なメディアで紹介されている通りの画面になりました。操作は殆ど同じです。というか基本の操作は同じで新しくできることが増えたということですね。アイコンのデザインはあんまり良くないです。はっきり云ってかっちょ悪いです。センスが感じられません。


フラットデザインの意味はもっと奥深いところかもしれませんがビジュアルの出来に関してはまだ慣れていないせいもあって魅力に乏しいです。色々批判のあったスキューモーフィズムですが、あの感覚は結構面白くて好きでした。

Appleはどこまで行っても「外人(アメリカ人)」でこのアイコンには確かにアメリカの日常を感じさせるものがありました。例えば「メモ」のデザインですが、この紙の色と桟のデザインはアメリカのどこでも売っているレポート用紙のデザインです。日本で言えばコクヨの一番普通のノートという感じでそれがある種の日常の道具というイメージを作り出していました。今度のメモは無国籍、悪く言えば100円ショップで売っていそうなレポート用紙です。

おそらく昨日は長足の進歩を遂げているのかと思います。少しずつ慣れながら使っていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿