2013年9月16日月曜日

台風が去りました

昨日から台風18号が日本に上陸し、大雨や洪水、強風で各地に被害をもたらしています。昨日は楽しみにしていた箱根駅伝練習会も延期となってしまいました。今日は雨は小降りになったもののもうれ猛烈な風です。最大瞬間風速が毎秒30mを超えているとの報道が続いています。ちなみに建築基準法ではさいたま市の最大風速は毎秒34mとされています。これより強いんですね。


わが家は枝の細い雑木が多いので、強風では枝が折れそうでいつも心配です。


コナラやオアダモは特に枝が細いので棕櫚縄で支柱やフェンスに固定します。


大きな枝が折れることはありませんでしたが、庭一面に小枝や葉が散っています。全部掃いてついでに折れた枝周りを剪定しました。明日は台風一過で暑そうです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿