2013年9月27日金曜日

CG使いまくりでした

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。この1周間仕事の追い込みでCG使いまくりでした。以前、FormZで散々CGやりましたが、それ以来です。使うアプリもVW2013なのでずいぶん勝手が違いました。レンダリングエンジンがC4Dになってようやく使えるという感じになりました。


以前のLightworksと比べるとレンダリング時間は格段に短くなっているようですが、それでも印刷に足る画像を得ようとするとレンダリング30分、画像生成40分くらいかかります。それでも昔と比べれば信じられないほどの短時間です。


個人的にはレンダリング品質はLightworksよりはずっといいけれどMentalRayにはまだ及ばないという感じです。今更自分でAutoCadやMAX覚える気にもならないのでこればかりはどうにもなりません。プラグインでMentalRayのVW用モジュール出してくれないかな。

今回、ずいぶん使い込んだので良い点悪い点がかなりわかりました。全体的にはVW2013は使いやすいと思います。建築表現に関して云えば、以前のバージョンよりずいぶん良くなっています。モデリングしてテクスチャ張ってレンダリングするのは時間がかかりますが、模型を作っている感覚があって楽しさを感じる面も多々あります。

この規模の建築になると手書きのデザインには限界があります。複数の複雑なパーンの繰り返しで全体の意匠を検討する際にはCADは不可欠で、CADが使えないデザイナーは自分の能力に枠をはめてしまうことになると思います。

VWを使っているとそういう感じはありますが、これがAutoCadの真っ黒な画面では多分そうは感じないんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿