2012年7月8日日曜日

頑張れコナラ

5月に近所の公園のお祭りでコナラの盆栽を買って来ました。会社に置いて楽しんでいたのですが、だんだん元気がなくなり葉っぱもどんどん落ちてきてしまいました。どうも全く屋外に晒さない環境が厳しかったようです。家に持ち帰ってアガパンサスの茂みの中に置いておいたのですが次々と葉が落ちてついに丸坊主になってしまいました。やっぱりあの幹であの大きさの葉を維持するのは難しかったのかなと落胆していたのですが、今日よく見てみたら小さな葉がたくさん出てきていました。さすが強い植物です。復活を信じてました。


買ってきた当時のコナラの盆栽。この幹でこの葉の大きさ!かなり無理があったかも。


葉がみんな落ちてしまったのですが、ここに来て新しい芽が出てきました。


前と同じような大きな葉が出てくれるかな。そこまで大きくなくても全然OKです。


葉が細かな毛に覆われているところはブナにそっくりです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿