2012年7月12日木曜日

オオシオカラトンボ

先週の日曜日、庭の手入れをしているとふっと羽音が。何か存在感があるものが横切ったような感じがしました。ふと見るとマルバノキの枝の先に大きなトンボが止まっています。鮮やかな黄色と黒の体です。トンボは秋に来ると思っていましたが以前の赤とんぼに続いて今度はさらに大きなトンボです。部屋に戻って調べてみるとどうやらオオシオカラトンボの雌のようです。


黄色の体と黒のコントラストが虎みたいです。タイガーストンボ?


雄はシオカラトンボのように空色の体だそうです。


トンボといえばこの複眼。実は眼球は無くヘルメット状なのだとか。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿