2012年7月8日日曜日

クチナシ

先週、クチナシを移植しました。今年は猫額園の植木の見直しをやっていますが、今更ながら考えさせられるのが日当たりです。クチナシは多少の日陰でも育つとあり、わが家もトネリコの足元に植えていましたが、トネリコの更に上のシラカシが大繁殖してしまってほとんど日照がない状態になってしまいました。こうなると葉は伸びていきますが全く花が咲きません。昨年もそうでした。


ということでわが家で最も日当たりの良い場所に移植しました。ただし根が十分に掘り取れなかったので元気がありません。今年一年かけて健康を回復してもらいましょう。


新芽もたくさん出てきています。来年の開花が楽しみです。


葉っぱの先にはよく見るとカマキリの子供がいます。しっかり餌が取れるといいね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿