2016年11月23日水曜日

復興航空

台湾の航空会社である復興航空(トランスアジア航空)が全便が欠航し、しかも会社は解散というとんでもない事態が起こりました。台北のオフィスに入っているビルには偶然ですが、復興航空の本社があります。今回の騒動を間近に見ることになりました。


22日(火曜日)の朝です。いつものように出社すると会社のビルの前の大きなパラボラアンテナを載せた放送局の車が何台も停まっています。


正面エントランスに向かってカメラがずらっと並んでいます。誰か芸能人でも来てるのかなと脳天気なことを考えていました。


この時はまだ正面エントランスから出入りすることができました。ビルに入ってから振り向くとカメラが並んでいるのが見えます


お昼になって午餐を食べにビルを出るとまだカメラがあります。但し数はだいぶ減りました。


なんとなく緊迫感がなくてのんびりした感じです。あとで聞いたところによると本社の会議室で役員会議(董事会)が開かれていたそうです。この後、午後に解散が発表になりました。


仕事が終わって夕方ビルを出ようとすると1階のホールは何やら物々しい雰囲気です。正面のエントランスからは出られません。横の通用口から出て正面エントランスに回ってみるとこんな感じです。


役員が出てくるところを映像にしようとする準備しているようですが、まだ時間があるようで放送局の人達も思い思いのことをして時間を潰しているようです。


にわかに緊張した雰囲気になってきました。誰かが降りてくるようです。ずっと見ていてもよかったのですが、中国語の宿題をしなければいけなかったので帰りました。


23日(水曜日)の朝です。やっぱり今日も放送局の車がたくさん来ています。


生放送もあるようで昨日の夜よりも人が多い感じです。


カメラマン以外にもマイクを持って色々テストしている人達がいます。生中継もあるようです。


この日も正面エントランスから入れず、横の通用口に誘導されました。


エントランスホールの中も人が多く緊張感が漂います。抜け駆けで建物の中に侵入している報道関係者を制限しているようです。それほど迷惑にはなっていないのですが、いつまで続くのかちょっと心配です。いきなりの全便欠航は、台湾人からもあまりに無責任すぎるときびしい声が多く寄せられているようです。早く穏便に解決されることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿