圓山大飯店にやって来ました。いつもながらこの巨大なエントランスホールに圧倒されます。
この紅くて巨大な円柱や照明も中華世界の文化の一つの象徴です。
さらに奥に続く巨大な階段。この空間構成は中華式というよりはむしろ西欧の古典主義様式に通じるものがあります。
中央ホールの右側のレストランにやって来ました。ここは主に披露宴などで使われる圓山大飯店のメインダイニングのようです。
高い天井とゆとりのある空間、確かにレストランというよりは宴席のための空間です。
料理が出てくる前から既に乾杯の連続です。みなさん気合充分です。
パーティーが始まりました。料理がどんどん出てきます。豪華な伊勢海老です。
こういうパーティーではビールは普通は出ません。今日もワインとウィスキーです。しかもウィスキーは最初からストレート。小さなグラスで乾杯の一気飲みの応酬です。
台湾式のハンバーガー(割包)です。包むパンが普通の餐廳とはちょっと違う感じです。
今日はホスト役の李さんが自らハンバーガーを作ってみんなに配ってくれます。
包物があったり、ホタテ、蟹などどんどん料理が出てきて全然食べきれません。
もうお腹いっぱいというところでお約束の魚の蒸物が登場です。あっさりしていたのでまたまたいただいてしまいました。
みなさんで一緒に記念撮影です。楽しくて美味しい時間をありがとうございました。
ホールに出てみると観光旅行客がぞろぞろやってきています。どう見ても日本の高校生です。訊いてみたらやっぱり、大阪の高校で修学旅行だそうです。台湾を楽しんでね。
ホール中央でもう一度みんなで記念撮影です。こういう記念写真を撮るための空間といってもいいかもしれません。みなさん、ありがとうございました。謝謝大家。
0 件のコメント:
コメントを投稿