2016年11月7日月曜日

跑了艋舺馬拉松、還很熱

大会名:2016艋舺盃全國馬拉松路跑
種別:フルマラソン(全馬拉松)
記録:3時間22分09秒(大会公式記録) 3時間21分18秒(大会ネット記録)
順位:総合24位(1487名)、部門別(男乙組)4位

11月になり、本格的なレースシーズンが始まりました。10月の漱口盃マラソンも頑張ったのですが、気温も高く熱風のような強風で、自分の身体の仕上がり具合が今ひとつよくわかりませんでした。今回は漱口盃マラソンの対岸のコースでほぼフラット、天候に恵まれれば好記録も期待できそうです。


麗山のメンバーの陳さんと一緒にタクシーで会場に向かいます。未だ殆ど夜です。


麗山のメンバーと合流して記念撮影です。今日は総勢で10名以上が参加します。


表彰のステージの上で一足先に集合写真です。真ん中の黒いウェアの女性とその左の男性が今回のレースで初マラソンデビューです。


スタートまであと10分くらい、夜も明けて明るくなりました。空が明るく、暑くなりそうな雰囲気です。今日は涼しいのでスピード勝負かと思っていましたが、どうやらまたサバイバルレースになりそうです。


スタートしました。薄い鱗雲がかかっていますが、青空も広がって日差しが強いです。


台湾のマラソン文化は独特で個人の記録挑戦といった「道を究める」というよりもみんなで楽しむという傾向が強いです。特にお祭り大好きなので初マラソンの時はこうやって旗を持って周囲の人に知らせます。一緒に走る人は記録は無視して初マラソンの人を盛り立て励まします。これは日本にない文化ですが、とても素晴らしいと思います。見習いたいですね。


前回の漱口盃マラソンは350人ほどの參加でしたが、今回は1,500人弱、しばしば道が狭くて混雑します。それでもランナーが多いと楽しいですね。


途中ではこういった小姐がダンスをしてみんなを元気づけてくれます。とっても元気づけられました。


今回は4回折り返しのある変則的なコースでした。折り返しが多いので他のメンバーとすれ違う機会も多く楽しく走れました。


後半は暑さに悩まされました。中間の折り返し点では全体で50位以上だったのですが、ゴールしたら全体で24位、後半だれずにがんばれたのは収穫だったと思います。


記録証をもらってシューズを脱いで身体を洗ってからゴールに戻って後続のメンバーを待ちますがなかなかやって来ません。日差しが強くてものすごく暑いです。


日陰のある場所で少し休憩することにしました。


今回の艋舺馬拉松の大きな特徴はレース終了後の宴会もセットになっていることです。宴会付馬拉松!日本ではこんなマラソンは殆どありません。いかにも台湾らしいです。


しかもビールは飲み放題、膨大な量の台湾ビールが用意されています。


こちらがメインの会場兼表彰式会場です。全部で円卓は300近くはありそうです。単純に考えても3,000人が参加する大宴会です。


ボランティアで参加している麗山のメンバーの方から、他のメンバーは当分来ないから先にビール飲んでなさいということで一人で軽く始めてしまいました。レースの後のビールは最高です。


今回はエントリーの手続きをしてくれた晨運社のメンバーの友人と同じテーブルで宴会でした。初対面の方も多く、日本語、英語、中国語でなんとか自己紹介です。


みなさんと記念撮影です。何人かの方とは1月の渣太銀行馬拉松で一緒に走りました。


途中から麗山のみなさんのテーブルに参加させていただきました。みなさんゴールして着替えてようやく会場に到着のようです。


会場は既に大混雑状態です。3,000人近くの人がビールを飲んでごちそうを食べてます。


さあ飲んで食べるぞ!と思っていたら早々に表彰式が始まってしまいました。


プレゼンターはこの地区選出の国会議員(立法委員)のおばさんのようです。


今回のトロフィーはクリスタルでなかなか精緻なデザインです。思わず見入ってしまいました。


最後に全員で記念撮影です。1位の人は3時間5分!で別格でしたが、2位の人とは3分以下のタイム差でした。申し少し頑張ればよかったとは思いましたが、とりあえずベストは尽くせました。


この前、中山國中で少しだけコーチをしたClairは目標だった4時間を切って3時間58分でゴール。年代別で優勝、女子総合でも第5位という素晴らしい成績でした。恭喜恭喜!


一緒に走った麗山のみなさんと記念撮影です。初マラソンの二人も無事完走!おめでとうございます。


1時過ぎに会場を出てタクシーで中山國中に帰りました。みなさんおつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿