種別:フルマラソン(全馬拉松)
記録:3時間56分39秒(大会公式記録) 3時間56分58秒(大会ネット記録)
順位:総合34位(1286名)、部門別(男C組)3位(122名)
この秋からのレースシーズン5本目のフルマラソンです。このところ高低差の少ないフラットなレースが続いていましたが、久しぶりに山の中を走るレースです。走る山は八里の觀音山です。淡水にツーリングに行くと淡水河の対岸に広がる美しい山です。標高はさほど高くありませんが断続的なアップダウンと未だに高い気温に苦しめられました。
スタートは7時、5時45分の民権東路と復興北路の交差点のセブンイレブンで一緒に走る麗山長跑倶楽部にメンバーにピックアップしてもらいました。ありがとうございます。
スタートとゴールの会場は八里だと思っていたのですが、それよりも遥かに台北市よりの淡水河の河川敷です。
着替えたりしてスタートの準備を整えていると突然のお囃子のような音楽が流れてきました。見ると身長が3mを超える巨大な神様のパレードです。
神様の前で一緒に走るMichaelと記念撮影です。きっと有名な神様なのでしょうね。
スタートしました。最初の8kmくらいまでは全くフラットなロードでした。これなら楽だと思っていたら、八里の街に入ったらすぐに左に曲がって山道に突入です。急勾配で走れず歩くしかありません。
程度の差はありますが、こういったアップダウンが全部で5回ありました。烏來マラソンを彷彿とさせるコースでしたが、そこまではないだろうということで何とか4時間以内にゴールできました。
ゴールのアーチをくぐったこちら側にはメード姿の小姐がたくさんいて完走のメダルを掛けてくれます。今回のレースは新北市政府の體育處が主催団体ですが、こういった計らいがとても柔軟です。
ということでメイドさんと一緒に記念撮影です。ひょっとして新北市の職員の方でしょうか。
息つく間もなく表彰式です。まだ私の組は全員ゴールしてないと思いますが、名前がコールされました。
年代別の同じ組の4位の方と記念撮影です。このリアルな蝶のプリントは有名なランニングクラブのようで台北とその近郊のレースでは必ず遭遇します。
とりあえず表彰式も済んだので、本日麗山から参加している4名のランナーを待つことにしました。ゴールゲートのすぐ前ですが、奇抜なコスチュームの応援グループがいます。ランナーは大喜びです。
走ってくる方も相当凝っているグループがいます。台湾ではマラソンレースはグループで楽しみ応援するスポーツですね。
麗山のメンバーがやって来ました。おつかれさまでした。みんな元気そうです。
一緒にゴールしよう!と誘われて既にサンダル履きですが一緒にゴールゲートに向かいました。
みんなで表彰台の上で記念撮影です。膝の調子がよくなかったメンバーもいたので全員完走できて本当によかったです。
メイドさんとの写真を見せたら、みんなすかさずゴールに戻って記念撮影です。さすが台湾男子!
帰りは麗山の廖さんの知っている麺線のお店に寄って昼ごはんです。
メニューは蚵仔麺線と揚げた臭豆腐だけ。臭豆腐はちょっと苦手なのですが、みんなが大丈夫大丈夫というので食べてみたら美味しかったです。揚げてるのはかなりだいじょうぶですね。みなさんお疲れさまでした。謝謝大家!眞的辛苦了!
賞品でいただいたトロフィーをよく見たら側面にスイッチがあります。裏を見ると電池が入れられるようになっています。早速入れてみるとこんな感じで光ります。しかも光の色が刻一刻変わっていきます。なんだか無駄に凝っている感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿