2016年11月5日土曜日

好久騎自行車、去了關渡

土曜日の朝は中山鐵馬隊の定例ツーリングですが、天候が悪かったり別に用事があったりして10月は一度も自転車に乗ることが出来ませんでした。今日は本当に久しぶりのツーリングです。


今朝は午前6時に集合です。日の出の時刻は6時を過ぎていますが、既にもう昼間という感じです。民族東路までやって来て松山空港に沿って西に走ります。遠くに圓山大飯店が見えます。


中山國中から10kmの社子大橋です。いつもの休憩場所です。淡水や北投の山々が朝靄で覆われていてちょっとだけ幻想的です。


今日の目的に關渡にやってきました。いつものように關渡宮で拝拝(お参り)です。


いつも色々気を使っていただいているNancyさんと記念撮影です。


關渡の市街ではいきつけの小吃の麺屋さんで早餐です。出発が30分遅いのでお腹が空きました。


土曜日の朝7時過ぎだというのにお店の中はかなり混んでいます。仕事の人、子供さんと学校に行く人など色々です。


いつも注文する搾菜麺と茹豬肉、豬皮、豆腐、茹卵などのおつまみです。気温は20℃前後なので麺の温かいスープがうれしいです。


國立臺灣藝術大學にやってきました。ここのカフェでお茶をするのが最近の定番のようです。


大學のキャンパスは丘陵地の地形をそのまま活かしているので自転車ではかなり急な上り坂もあります。


藝術大學らしく、随所に雰囲気のある空間があります。この中庭と池は8月の頃は蓮の花が満開でした。


木陰からの木漏れ日が溢れるテラスでのんびりと朝のコーヒータイムです。夏のきびしい陽射しから秋の柔らかい日差しに変わってきています。もう11月です。台北もようやく秋の風情を感じるようになりました。


キャンパスにうわっている樹木は葉の薄い樹種です。カエデの一種のようです。薄い葉から陽射しがこぼれてきます。日本のような雰囲気です。


カフェの周りを小さな白鷺がのんびり歩いています。朝ののんびりした時間を感じます。


ゆっくりカフェで過ごした後、台北の市街に戻ります。その前にみんなで記念撮影です。


社子大橋の近くに自転車乗りのためのショップとカフェがあります。寒い季節を迎えるので色々装備品を探しています。こういう小物を色々見るのは台湾の人は大好きです。


李さんはコンパクトなバックパックがお気に入りです。ウェストのベルトがちょっときついかも。


10時を過ぎて日差しが強くなってきました。明日はフルマラソンのレースですが、やはり防暑対策が必要になりそうです。


いつもの基隆河八号水門まで戻ってきました。中山國中まであと2kmです。


濱江市場につながっている第二果菜批発市場です。最早夏のような日差しです。本日も無事に戻ってこられました。謝謝大家、辛苦了。

0 件のコメント:

コメントを投稿