種別:フルマラソン(全馬拉松)
記録:3時間24分46秒(大会公式記録) 3時間24分8秒(大会ネット記録)
順位:総合33位(3637名)、部門別(男B組)3位(636名)
2016年秋からのマラソンシーズン4本目のフルマラソン、先週の艋舺馬拉松から中6日間でもう一度フルマラソンに挑戦です。今回の田中馬拉松は台中の南の彰化縣の田中鎮で行われるマラソンで規模が大きいことと沿道の応援が賑やかなことで台湾でも屈指の人気レースです。例年先着順の応募では「秒殺」でエントリーが終わるそうで昨年から抽選に変わったそうです。
昨日、会場近くの田尾の民宿に泊まって、早朝シャトルバスで会場に向かいます。
今回はメインスポンサーがスニーカーメーカーのBROOKS、レース関係車両はBMWです。先導車など最新のBMWがズラッと並んでいます。
ゴール附近です。まだ6時前で夜が明けていませんが、空には雲ひとつありません。天気予報通り暑くなりそうです。
スタート前の様子です。みなさん準備運動で既に盛り上がっています。
走っている途中の写真が未だないのでゴールの写真です。田中馬拉松は事前の情報では15km附近と30km附近にアップダウンがあって、特に30km附近はかなりきついとのことでした。個人的には4時間が切れればいいと思っていましたが、アップダウンはそれほど大したことはなく歩くこともありませんでした。特に30kmのアップダウンが終わった時にかなり足が残っている感じでしたので、これは行けると言う感じでゴールできました。
一休みしてから表彰会場に向かいました。続々とランナーがゴールに向かっています。
ゴールはバルーンではなくしっかりしたゲートです。台湾では珍しいかもしれません。
表彰会場にやって来ました。最初はハーフマラソンということでなかなか順番が回ってきません。
ようやくフルマラソンの表彰になって、ぞろぞろとランナーが集まってきます。ずっと抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げたランナーの方がいたのでお互いの健闘を称え合いました。同じ50~59歳の組で私の上の2位でした。聞けば50歳とのこと。私より6歳も若いです。
フルマラソンの男子総合の表彰です。ほぼ全員がサブスリーのようです。当然ですね。
続いて女子フルマラソン総合です。トップの黒人のランナーは37km附近で一度抜いたのですが、最後の41km附近で再び抜かれました。トップランナーはキレが違いますね。
もうじき男子B組の表彰です。暑くて少しフラフラです。
それでも表彰台に立つとうれしいです。フルマラソンでは最近はほぼ毎回入賞です。台湾だからかなう特権ですね。
最近はゆるキャラ系の賞品が増えていますが、今回も例に漏れずそういう感じです。もっとも豪勢なメダルもいただいたので今回は許しましょう。
会場近くからシャトルバスに乗って高鐵彰化站に向かいます。
彰化站は今年の7月の開業した新しい駅です。高鐵は1時間に1本しか止まりません。指定席は夜の10時まで一杯なので自由席に並びます。
無事に座れて一休みです。ゆるキャラの賞品はLINEを見た多くの友人から詳しく見せてとのリクエストがあったので高鐵の座席で撮りました。お米を植えるお百姓さんですね。胸の520の意味は明日友人に聞いてみようと思います。
家に着いて汗臭いものは洗濯機に放り込んでシャワーを浴びました。踵とアキレス腱をアイシングしながらお約束のビールです。最高ですね。大瓶ですがあっという間に飲んでしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿