2015年3月31日火曜日

目からうろこの電子書籍です

10日くらい前から電子書籍(Kindle)を使い始めました。「もっと早くから使えばよかった」というのが正直な感想です。


専用の端末は使わずにiPhoneで読んでます。これがいいと思います。とにかくいつでもどこでも読めます。この手軽さがいいです。それからハードカバーでしか持っていない本がこんなにコンパクトに持ち運べることも魅力ですね。


残念なことは電子書籍化された書籍がまだ非常に少ないことです。村上春樹の名作群はことごとく読めません。司馬遼太郎の「坂の上の雲」もだめ。(ちなみに「竜馬がゆく」はあります。)、塩野七生の「ローマ人の物語」があるのが救いという感じです。

印刷物としての書籍があることが、逆に電子書籍の存在を引き立たせているかもしれません。それとコミックはダメですね。どうも読む気になりません。ある種の書籍は自分には電子化が進んでいくと思います。この手軽さは何ものにも代えがたい魅力です。本が再び身近になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿